大阪市職業リハビリテーションセンター
2023年8月3日(木)
ワークアドバンスト科の訓練生は「ダンロップタイヤ近畿株式会社」へ職場見学に行きました。
ダンロップタイヤ近畿株式会社は、ワークアドバンスト科の修了生が働いている会社です。事務のお仕事をしています。
現役訓練生は同じコースの先輩が働く職場を見学することをとても楽しみにしていました。
まずは、職場の方からダンロップタイヤ近畿株式会社がどんな会社なのかご説明いただきました。
職場をぐるりと見学した後、先輩が実際に担当している仕事について解説してくださいました。
実物を見ることで、具体的にイメージが出来ました。
また、好きな仕事や苦手な仕事など、本音のお話を聞くことで、先輩も日々努力されていることがリアルに伝わってきました。
最後に、先輩が入社から今日までを振り返り、感じ考えていることをパワーポイントを使ってプレゼンしてくださいました。
順風満帆だった訳ではなく、悩みながらも周りの方々に支えられて今があることをお話しして下さいました。
これから社会に出て行く現役訓練生にとって勇気をいただける内容でした。
職リハ3つの守ること(毎日来ること、相談すること、挑戦すること)が、就職してからも役に立っていると聞き、体調管理の大切さや、1人で悩まず相談することの大切さを改めて確認することも出来ました。
そしてなんと、ステキなお土産までいただきました。
先輩が描いた絵をモチーフにしたバッグを本日のためにご準備いただいていたのです。
先輩の活躍と職場のみなさまの明るく和やかで温かい雰囲気に、パワーをいただきました。
先輩、職場のみなさま、お忙しい中ご準備いただきありがとうございました!