大阪市職業リハビリテーションセンター
ワーキングスキル科で実施されている「フォークリフト運転技能準備講習」についてご紹介します。
フォークリフトの講習は毎年希望者を募り、
その中から選考試験に合格できた訓練生が受講できる訓練となっています。
今年は大阪市職業指導センターの訓練生と合わせて13人の訓練生がチャレンジしています。
これから約3ヶ月間、フォークリフト運転技能講習の免許取得を目標に、
訓練生たちは様々な知識や技術を学んでいくことになります。
講習には、座学で基礎を学ぶ「学科講習」と、
実際に運転して運転技術を学ぶ「実技講習」の2つがありますが、
今回は職リハ内で行われている「学科講習」についてご紹介します。
学科講習ではフォークリフトを運転するのための基礎知識や、
安全に運転するために守らなければならないルール等を学びます。
今回はフォークリフトのブレーキについての説明でした。
実際にフォークリフトを運転している動画やフォークリフトの模型等を用いながら、
視覚的にも分かりやすいように説明していきます。
訓練生たちはテキストに線を引いたり、指導員から投げかけられる質問に積極的に答えたりと、
フォークリフトの知識を着実に身に着けていっている様子でした。
夏に向けてどんどん暑くなっていくなか、学科も実技もより一層大変になるかと思いますが、
最終試験に無事合格できるよう応援しています。