大阪市職業リハビリテーションセンター
職リハの出入口にあるいくつかの案内板が新しくなりました。
長い間職リハの悩みの種だった「初めて来る人が迷いやすい」現状を解消するために、
この度いくつかの改修を行いました。
まず一つ目が、上の写真の正面玄関入口の壁の掲示。
職リハの建物内には「南部地域障がい者就業・生活支援センター」と、
「平野区障がい者基幹相談支援センター」の2つが入っているのですが、
今回「平野区障がい者基幹相談支援センター」のプレートが新たにつきました。
二つ目は、北玄関の掲示。
職リハの正面玄関は南側にあるのですが、北側から入って迷ってしまう方が多かったため、
反対側に正面玄関があることを示しました。
最後は正面玄関側2Fの窓ガラスへの掲示。
敷地内には○○センターと名の付く建物が複数あるため、
2Fの窓ガラスに大きく職リハの名前を掲示することで、
遠くからでも分かりやすくなりました。
ちなみにこの案と、一緒に掲示されているキャラクターは、
昨年度の訓練生が「職リハの広報活動強化案をプレゼンする」
という課題の中で考えて提案してくださったものです。
訓練生の考えた案がこうして実現したことをとても嬉しく思います。
これからも、職リハに迷わずに来ていただくことはもちろん、
誰からも分かりやすく、利用しやすい施設であり続けられるように、
分かりにくい部分をアップデートしていきたいと思います。