v-shien

大阪市職業指導センター

基礎科だより

アンガーマネージメント講座

基礎科だより

アンガーマネージメント講座

7月13日にアンガーマネージメント講座がありました。
講師の米山先生が活動報告としてコメントをしていただいていますのでご紹介します。
今回はカードゲームを通して自分の怒りの感情について考える勉強をしました。
12月に続きをしていただく予定で、12月の講座も楽しみです。

.............................................................................................................................................
【アンガーマネジメント@大阪市職業指導センター】

先日、昨年に引き続き、1年生の皆さんに、アンガーマネジメント授業をしました。

高校を卒業した軽度の知的障害や発達障害のある若者が、社会に出て仕事をするために役立つ、様々なことを2年間学ぶ施設なのだそうです。

アンガーマネージメントの授業を通して、職員の方々も、普段は分かりづらいみんなの考え方や感じ方の内的プロセスが分かり、指導に活かせるようです。

ここで温かい職員からしっかりいろんなことを学んで、自分に合った職場を探してもらって就職していく人たちは幸運だなと感じます。

授業中に、企業の方も見学に来ていました。
障害者雇用にあたって、どのように特性を活かし、どのような配慮をしながら仕事をして貰えばいいのか分からず困惑する話はよく聞きます。
そんな相談に来訪されるそうです。

こんなところがあることを、もっとたくさんの企業が知って、障害を持つ方々が働きやすくなるといいですね。

私もいろいろ感じたり学ぶ機会となっています。

次は12月にまた2時間。
それまでに今回伝えたことをどれくらい記憶に留めて、実行してくれるかな?!

✳︎承諾を得て写真掲載。振り返りシート記入中!

大阪市職業指導センター

大阪市職業指導センター

SEARCH

CATEGORY

GROUP