V-SIENロゴ

大阪市職業リハビリテーションセンター

コース紹介

ジョブ・コミュニケーション科

発達障がいのある方対象

発達障がいのある方を対象に、
作業系職種に就くための職業訓練を行います。

電気工事士、フォークリフトなどの作業系の資格と、基本的なPCスキルの資格取得を目指すとともに、作業実務訓練や職場実習を行います。
また、グループワークや講座などを通して、自分の特性に応じた対処方法などを身につけ、コミュニケーションスキルや対人技能などの社会適応力を養成し、安定して就労する力を身につけます。

  • Point

    少人数制だからこその
    安心感

    少人数のコースということで、特性に応じた支援プログラムが充実しています。
    個人面談も定期的にあり、安心して相談できる支援体制が整っています。

  • Point

    コミュニケーション力の
    スキルアップ

    様々なグループワークを通して、コミュニケーションの課題に対する対処方法を学びます。
    感情のコントロール方法を身につけて、コミュニケーションスキルや対人技能、問題解決スキルの向上を目指します。

  • Point

    自分の可能性が
    広がる

    資格にチャレンジすることや、様々な作業訓練を受けることによって色々な可能性が広がり、自信を持って、就職という目標に向かっていくことができます。

カリキュラム

ビジネスマナー講座
あいさつ等の最低限のマナー、職場のルールを守る、同僚や上司に対する受け答え等、仕事をする上で習得しておくべきスキルを身につけていきます。
基礎実務
ファイル作成、コピー、シュレッダー等、実務に関わるスキルの向上を目指します。
グループワーク
自分の特性に応じた問題への対処方法や感情のコントロール方法を身につけて、コミュニケーションスキルや対人技能、問題解決スキルなどの社会適応力を養成していきます。
(感情のグループワーク、アサーティブグループワーク、認知のグループワーク)
作業実務訓練
4つの作業班(ピッキング・組立・はんだ付け・清掃)を約1ケ月ごとにローテーションで経験し、自分の得意・不得意の分野を発見してもらい、得意分野を伸ばしていきます。
資格取得に関する講座
【全員参加】第二種電気工事士、パソコン講座

【希望者のみ】フォークリフト運転技能講習(1t以上)
体力つくり
体力向上や体の使い方、リラックス方法の知識習得を目指します。
・体育 ・からだ作り講座 ・ヨガ講座 ・太極拳講座
職業準備講座
就職に向けた準備として、履歴書や職務経歴書等の作成、面接練習を十分におこないます。
会社見学・企業実習
修了生が勤務している企業の見学をおこない、職場の雰囲気を感じることにより働くイメージを持ちます。
体験実習を数社経験していただき、より具体的に就職に向けた準備をおこない、最終的には職種等、自分の希望する企業への就職活動を担当指導員とおこないます。

取得可能資格

  • 第二種電気工事士
  • フォークリフト運転技能講習(1t以上)
  • 日本情報処理検定(ワープロ・表計算)

※「取得可能資格」は、試験実施機関が行う試験に合格する必要があります。

スケジュール・イベント

年間スケジュール

  1. 4~6月

    働くための基礎をつくる(生活リズム、体力、ビジネスマナーなど)

    入校式
    ケース会議
    作業訓練開始
    日本情報処理検定

  2. 7~9月

    自分のできること、やりたいことを確認する(資格にチャレンジする、会社見学など)

    栄養講座
    企業見学
    訓練説明会
    身だしなみ講座
    就職活動講座

  3. 10~12月

    就職に向けて活動する(合同説明会、体験実習、面接会など)

    電気工事士筆記試験
    日本情報処理検定
    訓練説明会
    就職相談会
    体験実習開始(随時)
    電気工事士実技試験
    フォークリフト講習

  4. 1~3月

    訓練修了に向けて、それぞれの課題に取り組む

    面接会随時参加
    就職相談会
    栄養講座
    金融講座
    修了式

訓練風景