二次募集を行います
職業基礎科の二次募集を行います。募集人数は、2人です。
知的障がい者の方向け|
作業系訓練・就労支援
職業基礎科の二次募集を行います。募集人数は、2人です。
製菓・製パン講習は食品加工に取り組む意識、専門知識、技能を習得するための訓練です。パティシエールの講師が教えてくれます。
本日、予定通りに『ふぇすた2024』を開催いたしましたあいにくの天候でしたが、200名近くの方にご参加いただくことができました。皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来たことを本当にうれしく思います。ありがとうございました。参加してくださった修了生の皆さん、元気な顔を見せてくれて本当にありがとう!センターで訓練生をしていたときよりも、ずっとずっと頼もしい顔つきになっている皆さんを見て「みんな、かっこいいじゃん」と感じました。仕事をしていると、良いこともそうでないことも色々ありますが「困ったぞ」と思った時にはいつでも連絡をしてきてくださいね。一緒にどうしていくのが良いか考えていきましょう。本日、一緒に「ふぇすた2024」を盛り上げてくださった事業所の皆さん、本当にありがとうございました。ラーメンも焼き鳥丼もハッシュドポテトも、おいしくいただきました!指導センター職員一同、今日の嬉しかったことをエネルギーにして、また頑張ります!皆さん、また来年の「ふぇすた2025」で、元気にお会いしましょう!
大阪市職業指導センターでは、知的障がいのある方を対象に2年間の訓練を行い、社会人として就職する力、働き続ける力を養います。
指導センターについて当センターは職業能力開発施設として、知的障がいのある方を対象に2年間の作業系職業指導を行います。安定した就業生活を送ることができるよう関係機関と連携しながら支援をします。
就職のために不可欠な「生活習慣と作業習慣」を自己管理できるように訓練を行います。また、様々な体験を通してみずから「選択する力」「決定する力」などを養います。
製造から物流、販売までの一連の流れを6次産業と捉え、専門知識と技能を幅広く習得する職業訓練を行います。この訓練を通して、企業が求める実践的な職業人になれるようサポートします。
野菜栽培を通して、野菜を育てるよろこび、品質管理への責任、商品の取り扱いで必要な衛生管理など、職業知識や技術の習得を目指します。
紙器加工を題材に、製造業で実際に使用されている機械を導入した作業環境で受注生産を行い、製造業での就労に必要な知識と技術を習得します。
食品衛生法に基づき、焼き菓子やパンの加工訓練、販売訓練を行います。食品加工・厨房分野での就労を目指すカリキュラムです。
採用ご検討の企業さまに職業指導の様子をご見学いただき、指導内容や受講生の状況を説明いたします。発注をお考えの企業さまに施設をご見学いただき、可能な限りお客様のご要望に近い形を整えられるよう努めます。
大阪市職業指導センターでは、介護職員初任者研修を行っております。最新情報はこちらから確認いただけます。
介護職員初任者研修について