芽生え

入校にあたって

Q 入校のきっかけは何ですか?
A 担任の先生からの紹介、家族の勧めがあり、自分自身も気になり見学をさせていただきました。
その際、丁寧に案内、説明をして頂いてここに入校したいと思ったのがきっかけです。
Q 入校試験(筆記試験)は難しかったですか?
A 私は、難しく感じました。内容は国語や数学が出題されました。作文もありました。

訓練期間について

Q 職リハの雰囲気はどうですか?
A 職リハ自体は真面目な雰囲気です。職員の皆さんは私たち訓練生をよくみており様々な変化に気付いてくださります。
年度年度の訓練生により雰囲気は変わってくると思いますが職リハの皆さんは温かいです。
Q 入校して取得した資格は何ですか?
A 表計算3級を取得しました。
Q 訓練の中で力を入れた事は何ですか?
A ビジネスマナーの習得に力を入れました。
Q 入校して一番印象に残ってる良かったこと、大変だったことは何ですか?
A こちらの質問をされてすぐ頭に浮かぶのは、夏に行われたプレゼンテーション大会です。
個人ではなくチームプレゼンで、お互いの意見を尊重しながら協力することが本当に大変でした。
そして、私は今まで積極的に発信することができなかったのでここで壁に当たり、とても悩みました。
それでも進めていくうちに積極的に行動できるようになったように思えます。
プレゼンテーション大会は本当に大変でした。
ですが、プレゼンテーション大会を通して、協調性の大切さなど様々なことに気付かされ、経験させて頂き、気持ち的に多くの成長がありました。 振り返るととても良い思い出です。
Q 成長につながった訓練内容は何ですか?
A PC訓練、実践訓練、社会技能訓練すべての訓練を通して、多くの知識を得られ心身ともに成長できました。

就職について

Q 就職に向けてどのように努力しましたか?
A 私は、新卒で訓練校に入校致しました。 そのため社会経験がなくビジネスマナーなどを知りませんでした。
なので、訓練校で一から教えて頂き、ビジネスマナーを習得する努力をしました。
Q 自分が望む就職先へ就くことができましたか?
A 色々な方のサポートがあり無事、事務職に就けました。

メッセージ

Q 今後の目標は何ですか?
A 社会で認められる人材になりたいです。
自由な一言
私の障がいは、左半身機能障害です。
左手は紙を抑える程度で指先を使えないので、タイピングなどは片手でしています。
最後まで拝見して頂きありがとうございます。