芽生え

入校にあたって

Q 入校にあたってのきっかけは何ですか?
A 学校の紹介で一度、親と先生と一緒に職リハの説明会に参加した時に、ここで学びたいと思いセンターに入校する事を決意しました。
Q 入校試験(筆記試験)は難しかったですか?
A 試験はすごく難しかったです。筆記試験では国語と数学と作文をやりました。周りは大人の方が多かったので、緊張して試験を受けました。

訓練期間について

Q 職リハの雰囲気はどうですか?
A とても雰囲気は良く、年上の方とのコミュニケーションを取りながら楽しく訓練を受けております。
Q 入校して取得した資格は何ですか?
A 日検ワープロ3級 エクセル2級
Q 一番印象に残っている良かったことや大変だったことは何ですか?
A プレゼン大会です。グループの中で、私は一番年下で、年上の方と意見を出し合いながら遅くまでセンターに残って作り上げ、大勢の前で発表する事ができました。大勢の前に立って発表する事は自分にとって良い経験となり、そしてグループで協力し合ったあの時間は良い思い出になりました。
Q 成長につながった訓練内容は何ですか?
A 私は文章を作成するのが苦手でしたが、指導員の熱い指導によりお礼状や履歴書の志望動機などを作成して文章力が上がりました。

就職について

Q 就職に向けてどのように努力しましたか?
A 履歴書を作成する事が初めてだったので、履歴書を上手く書く為に何度も練習しました。そして面接も初めて受けたので、最初はどう受け答えしていいか分かりませんでしたが、指導員の方と何度も練習して上手く受け答えができるようになりました。
Q 自分が望む就職先へ就く事ができましたか?
A 入校当初に思っていた所ではないです。ですが、自分の力を100%発揮する事が出来る職場に就職する事が出来ました。

メッセージ

Q 今後の目標は何ですか?
A 定年まで一生懸命仕事を頑張る事です。そして働いていく中で自立をする事です。
Q 自由な一言
A 私は支援学校を卒業して職リハに来ました。学生時代では学べなかった事がたくさんあり、新卒の私にとってとても貴重な経験になりました。1年間通して指導員の方、他の訓練生の方に助けて貰いながら色んな事に挑戦し、良い経験になりました。本当にありがとうございました。