芽生え

入校にあたって

Q 入校のきっかけは何ですか?
A 入校したきっかけは、前職の仕事が契約社員だったので、契約満了ということがあり、新しい就職を目指したのが、きっかけです。
Q 入校試験(筆記試験)は難しかったですか?
A 入校試験は、中学卒業程度で、基本的な問題が多く、特に難しいとは思いませんでした。

訓練期間について

Q 職リハの雰囲気はどうですか?
A 職リハの雰囲気は、指導員の方々が、とても親切で優しく、頼りになる存在で訓練生活はとても順調に行う事ができました。
Q 入校して取得した資格は何ですか?
A 入校して取得した資格は、マイクロソフトのMOSと言う資格を取得しました。
Q 訓練の中で力を入れた事は何ですか?
A パソコンの技能向上です。やはり、事務仕事にはパソコンの技能が特に求められるからです。
Q 一番印象に残っている良かったこと、大変だったこと?
A 一番印象に残っているのは、やはり修了文集だったと思います。その中で特に良かった事は、フォトショップやイラストレーターの知識を深められた事です。大変だったのは、デザインを担当していたので、先生や文集のチームからたくさんの要望に応えるのが大変でした。
Q 成長につながった訓練内容は何ですか?
A 成長につながった訓練は、8月に行われたプレゼン大会だと思います。人前で大きな声で話すのは、苦手でしたが、少し克服できたように思います。

就職について

Q 就職に向けてどのように努力しましたか?
A 就職において努力したことは、いかに長く仕事を続けられるかを念頭に仕事を選びました。これからの人間関係や自分が確実にできることを自分なりにイメージをして職種を選びました。
Q 自分が望む就職先へ就くことができましたか?
A はい、就けました。私は、入校前から、教育機関で働いてみたいと希望がありましたので、大学という場所は、自分にとても合っている感じがしました。

メッセージ

Q 今後の目標は何ですか?
A 今後は安定した生活を過ごしつつ、週末に日本語教師のボランティアをできればと思っています。語学が好きで英語と韓国語の勉強を続けています。
自由な一言
私の障害は内部障害です。今は服薬管理だけで、日常の生活を送る事ができています。長いようで短い一年です。この時間を有意義に使うのはあなた次第です。資格取得、仲間づくり、就職と目標はたくさんあると思います。ここでは、すべて目標達成が可能です。この学校に第一歩を踏み入れてみませんか。