芽生え

入校にあたって

Q 入校のきっかけは何ですか?
A ハローワークで教えていただきました。体が動くようになり、社会復帰したいと思いました。
      
Q 入校試験(筆記試験)は難しかったですか?
A 中学卒業程度の問題と聞いていたのですが、久しぶりの数学国語等で、緊張もしていたので、わりと難しく感じました。

訓練期間について

Q 職リハの雰囲気はどうですか?
A 全体の雰囲気は明るい感じです。指導員の方々は親身になって相談に乗って下さいます。OA実務コースは年齢も障害も様々ですが、皆さん親切です。
      
Q 入校して取得した資格は何ですか?
A 日商簿記検定3級、情報処理技能検定 表計算2級、日本語ワープロ検定試験2級
  
Q 訓練の中で力を入れた事は何ですか?
A 前職からブランクがあり、療養していたので、体力面が一番不安でした。毎日通うために、食事と睡眠をきちんととる事に力を入れていました。
      
Q 入校して一番印象に残っている良かったこと、大変だったことは何ですか?
A 一番印象に残っているのは、プレゼンテーション大会です。悩むことも多く大変でしたが、たくさん助けてもらったり、みんなで力を合わせて一つのものを作れたことが良かったです。
      
Q 成長につながった訓練内容は何ですか?
A ワークアドバンスト科の授業(認知のワーク、SST社会生活技能訓練)に参加させていただいて、自分を大事にすることを教わりました。必要以上に自分を責めないようになり、気持ちが楽になりました。

就職について

Q 就職に向けてどのように努力しましたか?
A 自分を見つめ直しました。好きな事、得意な事、苦手な事、長所、短所、特性など、自分を知る事に努めました。
      
Q 自分が望む就職先へ就くことができましたか?
A 雰囲気の良い職場を望んでいました。就職先は、社員の方一人一人を大事にされている会社だと感じますので、その点でよかったと思っています。

メッセージ

Q 今後の目標は何ですか?
A 手話を覚えて、新しい職場で聴覚に障がいのある方とコミュニケーションができるようになることです。
      
Q 自由な一言
A 職リハに入校させていただいて、本当によかったと思います。前職を辞めてから時間が経っていたので、体力面、能力面、精神面に不安がありましたが、一年間貴重な経験をたくさんさせていただいたおかげで、社会復帰する自信がつきました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。