精神障がい者対象職業訓練生募集要項
(大阪障害者職業能力開発校特別委託訓練)

26年度の募集は終了しています。

設 置 目 的


 大阪市職業リハビリテーションセンターは、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の助成を受け、大阪障害者職業能力開発校の特別委託訓練施設として、障がいのある方々に必要な職業指導を行い、民間企業の協力や公共職業安定所との連携により一般企業への就業支援を行います。
また地域の福祉施設や医療機関など生活関連機関とも連携し、就業支援体制を組み、就業継続支援を行います。



募集定員及び訓練実施期間
開始時期
訓練科目
定員
訓練実施期間
平成26年4月
ワークアドバンスト科
7名
平成26年4月〜平成27年3月

訓練内容
訓練コース
訓練内容
訓練総時間
対象
ワークアドバンスト科
就業に向けたSST(社会生活技能訓練)を中心に物流作業や清掃サービスなど軽作業とパソコン技能の習得を基本とする事務作業を組み合わせ職業指導を展開します。
1年を四半期に分け、四半期毎に就労SST、軽作業系、事務作業系に加え、体験型の企業実習(※グループ実習や個別実習)を取り入れ 「※振り返り」を行いながら実践訓練を実施します。
少しずつステップを踏んで一般就業に向かう職業指導を展開します。
1400時間以上
(1年間)
精神障がい
のある人

※グループ実習 :あらかじめ依頼している事業所に指導員とともにグループで訪問し、職業指導の現場で身につけた『働き方』を体験実践し、より深く現場感覚を養成します。
※個別実習 :職業指導の現場で身につけたスキルと共にグループ実習で学んだ現場感覚をもとに個々の適性や『働き方』を見極めることを目的とした事業所実習を展開し実践感覚を養成します。
※振り返り  :「振り返り」によって訓練受講者が自己採点しながら、徐々に難度の高いステージに取り組むスタイルを導入し、現実の就業に 向けて支援をしていきます。

応 募 資 格
 

一般就業を希望する方で次の要件をすべて満たしている方
(ア) 統合失調症、うつ、そううつ病などで精神障がい者保健福祉手帳を所持している方。
    または主治医 より統合失調症、うつ病、そううつ病などの診断を受けている方
(イ) 病状が安定しており日常生活を行う上で支障がなく、就業に向けた一定の準備ができている方
(ウ) 医療機関に受診していて、投薬管理のできている方
(エ) 公共職業安定所に求職登録をしている方
(オ) 地域の福祉施設や訓練施設等で就業に向けた支援を受けた方、または現在就業に向けた支援を受けている方



募 集 期 間
  平成26年1月28日(火)〜2月25日(火)
(上記は公共職業安定所への必要書類提出期間です。)

応 募 手 続

受講希望者は、
@当センター総合相談室で訓練受講に関する説明を受け、入校相談を行ってください。
 (入校相談は電話で日時の予約が必要です)
A所轄の公共職業安定所にて求職登録後、就職相談を十分行ってください。
B入校願書記入のうえ、必要書類とともに応募締切日までに公共職業安定所に提出してください。
 ※入校願書等必要書類は各公共職業安定所に備えております


提出書類

(1)入校願書
(2)主治医の意見書の写し
(3)社会生活等状況確認書

受験者の選考

実施予定日:


実施場所:



内容:

平成26年3月13日(木)・14日(金) 
9:00〜 
(両日とも昼食はご用意願います。外食も可)

大阪市職業リハビリテーションセンター
〒547−0026 大阪市平野区喜連西6−2−55
рO6−6704−7201  FAX06−6704−7274

@作業実務:簡単な作業をします
A筆記試験:作文等
B面接試験:就業に関する考えなどをお聞きします


入校適性判定会議

平成26年3月中旬予定
適性判定等の結果について公正を期すために関係機関による入校判定会議を開催します。


合格発表

平成26年3月24日(月)に投函、郵送で発表
大阪障害者職業能力開発校から受験者及び所轄の公共職業安定所に対して合否が郵送にて通知されます。

入校日

平成26年4月10日(月)
 


その他

受講料は無料ですが、資格取得のための検定料やテキスト代は実費個人負担となります。
受講生には職業訓練保険(保険料個人負担)に加入していただきます。

募集要項PDF(237KB)
(募集要項をPDFファイルからプリントできます)

不明な点がありましたら下記までご連絡ください
訓練実施機関名、その所在地及び相談窓口
機 関 名:
設置/運営:
所 在 地:
見学/相談:

大阪市職業リハビリテーションセンター
社会福祉法人 大阪市障害者福祉・スポーツ協会
大阪市平野区喜連西6丁目2番55号 Tel:06-6704-7201
総合相談室 Tel:06-6769-7740